-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-04-02 15:16 | カテゴリ:予防接種
今日は、三匹の狂犬病ワクチン注射と、来月末からの
フィラリア予防薬の為と年に一回の健康診断もかねた
血液検査に動物病院に行って来ました。

病院に出かける支度をしている時に、ショコラさんが出血
ショコラさん五回目のヒートです。

リリも数日でヒートに入りそうな感じで今回は女の子二人
一緒にヒートになりそうな予感です。

病院では、最初にショコラ、次にリリ、最後にボビーの
順番でお願いしました。

ショコラとボビーは固まった状態で大人しくキャンとも
言わずに終わり、ボビーは最初のショコラとリリを見て
次は自分だと気付いたみたいで、待つ間にガタガタ足が
震えて、診察台に乗ったら大粒の涙が出てました。

リリは、最初は大喜びで先生にご挨拶
狂犬病の注射で痛みを感じて、血液検査の注射では、
キューン、ヒューンと悲しい声で甘え鳴きをしているのに
尻尾は千切れそうな程に振っていて、喜んでいるのか
嫌がっているのかが判らない状態で終わりました。

検査の結果、三匹とも異常なしの健康体との事で一安心


尿検査もお願いするつもりでいましたが、病院に行く前に
トイレを済ましてしまい、病院についてすぐにマーキング
尿検査は無理そうなので、検査容器を貰って帰って来ました。

五月末の一回分のフィラリアチュアブル薬を三匹分貰って
今年は、一ヶ月ずつフィラリア薬を貰いながら、フィラリア薬
期間は、病院に毎月通って健康管理チェックをお願いしよう
と思っています。

今後も元気で一緒に過ごす為にも健康管理気をつけなくちゃ
です。
2007-10-25 17:13 | カテゴリ:予防接種
今日はちょっと早めですが、三匹一緒に五種混合ワクチンに
行ってきました。

まずはリリさん。
大好きな女性の先生で大興奮、診察台から落ちないように
ハラハラしながら尻尾フリフリの中、体重を計ってから
頭を押さえて無事にワクチン完了。

次はボビー君。
待ち合い室では、回りの皆に自分から御挨拶してたのに
診察台に乗ったら高さが怖いのか普段と同じく固まりました。
固まったままで、体重測定とワクチンも無事に終了。

最後にショコラさん
恐る恐るおかっなびっくり診察台の上で腰がひけてました。
ワクチンのチクっとしたのでちょっとビックリ
ショコラは昨日から出血を確認したので、スメア検査も
お願いして、やはりヒートが始まったばかりとの事でした。

無事に三匹揃って今年の五種ワクチン終了です。
2007-04-03 12:03 | カテゴリ:予防接種
今日は、三匹の年に一度の狂犬病注射に動物病院に
行ってきました。
四月になると、フィラリアのお薬の為に、一年に一度の
健康診断も兼ねて血液検査もして貰います。
今年は、内臓検査も三匹一緒にお願いしました。

診察室に入り、最初は リリ から

リリはいつも病院の先生が大好きで大喜びで尻尾フリフリ
体重を図る時にも、興奮しすぎて診察台から落ちそうに
なりました。

体重  2.05kg
無事にリリも2kg代へと成長していました。

次に狂犬病の注射を大人しく済ませて、いよいよ血液採取
なんとリリは狂犬病の注射が終わった後に痛さを実感
しちゃったみたいで、今年は急にキャンキャンと泣き出して
大騒ぎ
そこから看護士さんに抱っこして貰って緊張しながら無事に
血液採取も終わりました。

リリは、昨日から出血も確認した為、スメア検査もプラス


次にボビー君

ボビーはお出かけすると慣れない場所と知らない人で
固まっちゃうので体重測定もすんなりと

体重  2.15kg

いつも痩せ気味と言われていたボビー君
今回はギリギリ痩せ気味を脱出できたかどうかのライン
だそうです。

狂犬病注射と血液採取も固まった状態で大人しく無事に
終了
終わってから抱っこされたら安心して大粒の涙と鼻水を
出して 怖かったよー  をアピールでした。


最後にショコラちゃん

ショコラもやはり慣れない場所と知らない人で固まります。
体重測定では

体重  2.10kg

狂犬病注射も済ませて、血液採取になったらショコラは
血管が細いらしくて腕を変える事に
そちらでもなかなか血液が取れなくて、ちょうど様子を
見に来てくださった院長先生に交代して貰って無事に
血液採取も終わりました。

なんだか私だけ長かったような気がしますよ。

と不思議顔のショコラです。


診察室から出て結果待ちです。
一番怖がっていたボビーが診察室を出た途端に安心したのか
診察室をo(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)oと周りの
ワンコちゃん達に 僕はもう終わったんだよー と挨拶して
ました。
普段なら初めてのワンコちゃんには余り自分からは近づかない
ボビーもよほど注射が終わった喜びが大きかったみたいです。

結果が出ました。
血液検査、内臓検査ともに問題もなくボビーだけは去年と
同じで白血球が少し活発化している為リンパが腫れてくる
ような事があったらすぐに病院に連れてきて下さい。と
言われましたが今年は再検査はしなくて良いとの事でした。
リリのスメア検査も ヒートの初期です との事で
リリは三回目のヒートを迎えました。
体適にもう少し成長を見てからの方が良いかもですね。
という事で、リリも無事に2kg代へと成長してくれたので
今回も見送りで次からまた考えてみても良いかもですと
言って貰えました。


狂犬病と健康診断も無事に三匹問題なくOKを貰えて
フィラリアの予防薬を今年は、チュアブル薬にて
五月末から十一月末までの七回を三匹分頂き、
お散歩にも出かけられるようになったので、今年からは
フロントラインプラスも六本頂いて無事に四月の健康管理を
済まる事が出来ました。

後は、様子を見ながらフロントラインの間隔を考えて続けて
行く事と、十一月に三匹一緒にワクチン注射です。
2006-11-18 19:47 | カテゴリ:予防接種
今日は、三匹のワクチン注射に動物病院に行ってきました。
今後の三匹の出産について、いろいろと病院で聞きながら
身体検査もして頂きました。
リリはボビーよりも小さいので、リリに出産を考えるなら
リリよりも小さい男の子を捜して下さい。という注意点
以外は、足の骨もチワワ特有のちょっとゆるめの骨格ですが
お散歩などで筋肉をつけてあげていけば問題ない程度だと
言ってもらいました。
ボビーも、足の骨はゆるめですが、問題のない範囲との事。
ショコラはボビーとの出産を考えても充分な大きさに成長
していて、骨格もボビーとリリ同様にゆるめなのですが、
ショコラはかなり筋肉質らしく、筋肉がしっかりしている
ので、骨格も問題なくかなり元気っ子ですね。と言って
もらえました。
ショコラのヒート時に病院に行って、支持を貰いながら
ボビーとショコラの間での出産は問題もなさそうという
結果で本当に安心しました。
動物病院にて年末の三匹のトリミングの予約もして今日の
動物病院は無事に終わりました。
足の関節の骨格については、チワワだとゆるみのない子の方が
めずらしい位ほとんどの子がゆるい子の方が多いとの事で、
歩いていてびっこを引いている事が何日も続くようであれば
病院でのレントゲンなどの診察が必要になるそうですが、
一日で普通に歩ける様に回復しているのであれば、激しい運動を
避けて、お散歩で筋肉を鍛えて、骨を筋肉で支えられるように
していけば手術や特別な治療も必要なく、普通の生活ができる
ならば問題もないという事で触診での身体検査で三匹は充分
大丈夫との事で安心しました。
2006-04-27 20:00 | カテゴリ:予防接種
今日は“ボビー”“リリ”“ショコラ”の狂犬病注射と、
“ボビー”と“リリ”のフィラリア予防の為の血液検査に
動物病院に行ってきました。
“ボビー”と“リリ”は二回目、“ショコラ”は初の
狂犬病注射です。
血液検査の結果は、“リリ”はアレルギー体質らしく
“ボビー”は白血球に異常が見られたので、様子を見て
来月再検査となりました。
