-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-01-05 18:41 | カテゴリ:日常
夕方にボビーとショコラを一緒のサークルで、ヒート中の
初お見合いにチャレンジしてみました。
やはり、最初は二匹で仲良くなのですが、いざボビーが
ショコラの後ろに回ろうとすると、ショコラがガウガウで
ボビーを追い払ってしまいます。
今の状態での二人の相性での二世誕生はかなり難しいので
今後少しずつ慣らして行く必要がかなり重要になりそうです。
2007-01-05 15:59 | カテゴリ:成長記録
去年の年末に、動物病院でのトリミングを終えて帰宅すると
床に血の跡があるのを発見。
爪切りで血が出てしまっているのかとも思い、三匹をチェック
してみたのですが、血の原因は判らないままで、その後は何事
も無いし、元気なので、何か汚れだったのかな?とそのままに
なっていました。
次の日、朝餌をあげようとするとまた床に赤い丸い跡が、また
三匹の身体チェックですが、やはりどこにも血の出る様子が
残っていないまま終わりました。
31日に、ショコラがケージから飛び出して来た時に、またまた
赤い跡が、ショコラを抱き上げチェックしてみると、ヒートらしき
出血が確認されました。
ショコラの前回の初ヒートは、去年の8月だったので、半年として
考えても、早すぎる感覚での出血に、不安もあり動物病院へと電話
して見た所、不順な子も居るので、おそらくヒートだと思いますが、
食欲や元気が無くなったりしないか様子を見て下さい。との言葉で
お正月の三が日は、ショコラの健康状態を見てすごす事になりました。
一日より、出血も激しくなり、ボビーがすきを見ては、女の子ケージ
のチェックを入念に始め出しました。
当のショコラは食欲も倍増、元気すぎる位で、一緒のケージのリリに
何かあるとガウガウと怒り、当たっている感じで、確実にヒートだと
いう行動になりました。
当たられるリリは困り顔ですが、おやつを普段どうりにショコラから
こっそり奪い取ろうとしたり、とガウガウされる原因を作っているのは
リリ本人なので、普段ショコラが我慢してばかりいる分、ヒートの時
位はショコラ有利を我慢して貰う事にしました。
いつもと違うショコラの様子に、必死にご機嫌を取ってみるリリ
今日、元気はあるのですが、やはり不安なので動物病院でショコラを
診察してもらった所、やはりヒートでした。
今回は、新年早々なので、ボビーとは隔離のつもりでしたが、動物病院
より、ヒート中のボビーとショコラの相性を今回でちゃんと観察して
状態を把握しておく方が良いですよ。とご指導を頂き、今夜ボビーと
ショコラを一緒のサークルに二人にしてみて、ショコラがどういう
反応をするのか初のお見合い大作戦をしてみようかとも悩み中です。

初めて、一人だけで動物病院につれて行かれて、不安一杯の中、やっと
お家に帰って来れて、一安心のショコラです。

ショコラは、どうも不順な体質らしいので、今後は、もしやと思ったら
すぐに動物病院にて、診察を受けてから、ボビーとショコラの二世誕生
について、前向きに進んでいけてよい結果が出てくれたらと祈りながら
ゆっくりとになりそうです。
