-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-06-30 11:20 | カテゴリ:健康管理
またまた、月末で今年二回目のフィラリアのチュアブル
をあげました。
前回同様、ボビーとリリは大喜びで飛びついて食べて
くれました。
前回、食べてくれなかったショコラは、チュアブル薬に
チュアブルおやつを一緒にあげたら、大喜びで素直に
全部食べてくれました。

これでやっと三匹一緒に素直にお薬を食べてくれるように
なってくれてまずは一安心です。
2007-06-17 20:08 | カテゴリ:記念日
今日は、リリの二歳のお誕生日でした。

今日は曇り空で、誕生日のお出かけは出来ませんでしたが、お家で
誕生日用に購入したお洋服で皆で記念撮影です。

まずは、今日の主役のリリさん
私の大好きなすみれ色のお洋服を見つけてバースデー記念に
チョイスです。

 
リリ二歳お誕生日


リリのお洋服に合わせて、ショコラには黄色のお洋服

リリ二歳記念ショコラ


ボビーには、ブルーのタンクトップです

リリ二歳記念ボビー

記念撮影も終わっていよいよバースデーケーキでお祝いです。
ペットショップで見つけた、豆乳のワンコ用バースデーケーキ
です。

リリはケーキに夢中みたいで早く食べたくてたまらないみたいです。

やっとケーキを食べれて夢中に噛り付いているリリです。

まだまだやんちゃでお転婆娘のリリですが、
無事に二歳をむかえる事 が出来ました。

今後も、ボビーとショコラと仲良く元気に一緒に過ごしていって欲しい
と思います。
2007-06-07 11:27 | カテゴリ:成長記録
今朝三匹にご飯をあげようとしたら、女の子ケージのベットに
出血が有り、確認をしたらショコラさんの三回目のヒートの
スタートでした。

ショコラは不順らしいので、出血があって気づく感じです。
最近遊んでいるとボビーがやたらと女のケージのチェックが
激しくなったかと思ったら、ショコラさんでした。

今回は、自然に一緒に過ごさせて様子を見てみようかと思って
いますが、我が家のボビークンは気弱で、女の子二人からがガゥ
と言われるとすぐに退却してしまう子なので、自然な状態では
難しいのかもですが、一応ショコラとボビーには出来れば自然
な形で妊娠して貰えたらと思っています。

ショコラの三歳までを様子を見ながらもし自然体でが無理で
あれば、その時点で我が家の子達でのベビー誕生は諦めて
動物病院に相談をして、年齢と体調を聞きながら避妊がまだ
可能で有れば手術をと今は考えています。

今回は、ショコラさんとボビー君の相性の発展を願いながら
今日からスタートなので、二、三日後にスメア検査について
動物病院に行って見ようかと思っています。
2007-06-01 09:21 | カテゴリ:健康管理
ショコラのフィラリアのチュアブルタイプのお薬を
喜んで食べてもらえる為に、チーズ入りの角切り
ジャーキーのおやつを見つけて購入してみました。

ボビーとリリは、案の定大喜びで飛びついて食べて
くれましたが、ショコラは、おやつでも最初はまだ
警戒中で、鼻先で匂い確認、前足でコロコロと転がして
遊びながら様子を見て居ましたが、しばらくしたら
食べてくれました。
一日おきに二個までとして様子を見ながら与えてみて、
ジャーキーおやつ二回目の今日は、まだ様子を見ながら
は変わらないですが、だいぶショコラが食べてくれる
まだの時間が短くなりつつ有り、歯ごたえにも馴染んで
くれつつ有るように感じてきました。
このまま、角切りジャーキーおやつで馴染んでくれたら、
来月末には、チュアブルお薬だけで食べてくれるか
チャレンジしてみて、駄目ならば角切りおやつとお薬を
小さくしてから混ぜて匂い、見た目もごまかして与える
方法をとってみようと思っています。

ショコラがなんとか、ジャーキーに馴染んでくれつつ有り
ホッと一息つけるかもと思いきや、今度は、ボビーとリリ
がジャーキーおやつを貰う為にドライフードのご飯を残し
たり、食べなかったりという状態が出てきちゃいました。

ご飯を食べない子には、おやつをあげない作戦で、ちゃんと
ご飯を食べたショコラだけジャーキーおやつをあげて様子を
見て、なんとかボビーとリリもまずはご飯を食べたら、
大好きおやつが貰えると理解してくれつつ有るのですが、
大好き過ぎると選り好み、食べ好みが始まってしまうし
本当に三匹の性格がまったくバラバラなだけに、どの子にも
ちゃんと理解して貰える為の躾や方法を考えて見つける事
躾と体調管理の大変さを実感させて貰っちゃいます。
