-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-02-01 15:35 | カテゴリ:訓練
子犬さんをお家に迎えると動物病院にて2~3回のワクチン注射
が終わるといよいよお散歩デビューです。

いきなりお外でお散歩しようとしても歩くのを怖がってしまって
歩けない子が多いかもですね。

我が家のショコラは、リリとボビーに引っ張られてしまい自分の
好きなペースで好きな場所に歩けなくてお散歩苦手さんでした。

そんな時の為のお散歩デビューまでの練習を紹介しますね。

まずは、お家に迎えた時から こちら に紹介した首輪の練習
をして首輪を付ける事に慣らしてあげます。
首輪を付けられる様になってくれたら、お家の中で首輪にリード
をつけて、リードにて歩く練習をしてあげます。
無理に引っ張ったりはせず、ワンコちゃんの好きなように自由に
歩かせて、リードは自由を奪われるいやな物という感覚が残らない
ようにしてあげます。

チワワちゃんのような小型犬の場合は、首輪にリードよりも
胴輪やハーネスにリードを付けてあげる方が安全かもです。

 



動物病院での最後のワクチンの前に、外の環境や音に慣らす為に
ワンコちゃんを抱っこしてあげてお散歩コース予定の道を歩いて
あげて下さい。
外の環境に慣れる練習は、ベランダや自宅のお庭でも可能です。

我が家では、ドッグスリングに入れてお散歩したり、ペットバギー
を使って外の環境に慣れて貰いました。

 





ショコラはお散歩で歩く前にバギーの便利さを覚えてしまったので
歩くよりもバギーに乗る方が好きな子になってしまいました。

首輪とリードの練習と、外の環境に慣れてくれて、最後のワクチン
が完了したら、お散歩デビューでお散歩が楽しいと思って貰える
ように頑張って下さいね。

お散歩に、給水ボトルやマナー袋も用意して下さいね。

 



お散歩デビューの時に、我が家のリリは嬉しくて興奮しすぎて
アスファルトにて肉球を擦りむいて血を出してしまいました。
夏の暑い中でのアスファルトは子犬ちゃんは勿論ワンコの肉球には
厳しいかもです。

そんな時には、肉球ケアグッズとして肉球クリームやワンコ靴下
なども有ります。

 



我が家では、ネットにてワンコシューズを見つけて履かせてみました。

 



ワンコシューズも最初は苦手ですが、履かせてお出かけしていると
楽しさで、歩き方はちょっとドナルドダックみたいになりますが、
上手に歩いてくれるようになりました。

我が家の3匹でワンコシューズで遊んでいる所です。

 ワンコ靴
ワンコ靴
by genie
 ワンコ靴
ワンコ靴
by genie

3匹とも割と上手に歩いてくれていますよね?
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://geniewan.blog79.fc2.com/tb.php/21-fe6e4ed5
