-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-06-01 09:21 | カテゴリ:健康管理
ショコラのフィラリアのチュアブルタイプのお薬を
喜んで食べてもらえる為に、チーズ入りの角切り
ジャーキーのおやつを見つけて購入してみました。

ボビーとリリは、案の定大喜びで飛びついて食べて
くれましたが、ショコラは、おやつでも最初はまだ
警戒中で、鼻先で匂い確認、前足でコロコロと転がして
遊びながら様子を見て居ましたが、しばらくしたら
食べてくれました。
一日おきに二個までとして様子を見ながら与えてみて、
ジャーキーおやつ二回目の今日は、まだ様子を見ながら
は変わらないですが、だいぶショコラが食べてくれる
まだの時間が短くなりつつ有り、歯ごたえにも馴染んで
くれつつ有るように感じてきました。
このまま、角切りジャーキーおやつで馴染んでくれたら、
来月末には、チュアブルお薬だけで食べてくれるか
チャレンジしてみて、駄目ならば角切りおやつとお薬を
小さくしてから混ぜて匂い、見た目もごまかして与える
方法をとってみようと思っています。

ショコラがなんとか、ジャーキーに馴染んでくれつつ有り
ホッと一息つけるかもと思いきや、今度は、ボビーとリリ
がジャーキーおやつを貰う為にドライフードのご飯を残し
たり、食べなかったりという状態が出てきちゃいました。

ご飯を食べない子には、おやつをあげない作戦で、ちゃんと
ご飯を食べたショコラだけジャーキーおやつをあげて様子を
見て、なんとかボビーとリリもまずはご飯を食べたら、
大好きおやつが貰えると理解してくれつつ有るのですが、
大好き過ぎると選り好み、食べ好みが始まってしまうし
本当に三匹の性格がまったくバラバラなだけに、どの子にも
ちゃんと理解して貰える為の躾や方法を考えて見つける事
躾と体調管理の大変さを実感させて貰っちゃいます。
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://geniewan.blog79.fc2.com/tb.php/49-86e1868b
