-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2007-05-30 09:27 | カテゴリ:健康管理
五月の月末で、今日から今年のフィラリア投薬の開始です。
去年は錠剤でかなり苦戦していたので、今年はチュアブルタイプの
お薬を頂いてきました。
フロントラインも月に一回なので、忘れないように同じ日で続けて
いくようにしました。
まずは、フロントラインをしてから、それぞれを一匹ずつケージに
分けてフィラリアのチュアブルです。

ボビーとリリは、チュアブルタイプで大喜びですぐに食べてくれて
  もっと欲しいよー
攻撃で無事に投薬完
今年は、チュアブルにて本当に良かったと思ったのもつかの間

最後のショコラでチュアブルでも苦戦しちゃいました。
我が家でもショコラだけは、初めての物は、たとえ おやつ でも
最初は警戒して絶対にたべてくれない子なのです。
新しいおやつも、何回か同じ物を続けて与えていると、ボビーやリリが
喜んで食べている様子を見たり、横取りされそうになって慌てて食べた
後から、味や匂いに慣れて喜んで食べてくれるようになる子なのです。
なので、初めてのフィラリアチュアブルでも、かなり苦戦しました。
(..=) クンクン…と匂いチェックして食べてくれません。
小さくして大好きなおやつと混ぜても、ちゃんとチュアブルだけを
より分けて残してくれちゃいます。

ここでおやつであれば、ボビーやリリを一緒にして奪い合い状態になって
一度負けてしまうと、次からは自分から進んで食べてくれるように
なってくれるのですが、さすがにお薬なので、ショコラだけは食べて
いない状態という訳にもいかず、大好きなおやつクッキーを砕いて
粉状にして、そのお粉をまぶして匂いをごまかして、一匹で放置したら
なんとかかなりたってから警戒しながらも食べてくれました。

我が家では、今までチュアブルタイプのおやつをあげた事も無くて
食感もまったくの初めてだった結果なのかもです。

食べ慣れさせると言っても、フィラリアのお薬は次に一回の月末だけで
次は、来月末ですがら、ショコラだけは、下手したら毎月同じ状態が
続くかもです。

ワンコの嗅覚の凄さをいつもショコラで感じさせられます。

来月の月末の投薬までに、チュアブルタイプの似たおやつを探すか
ご飯は、ドライフードで喜んで食べてくれるのに、お薬を食べさせる為に
ふりかけタイプを餌にかけて食べてもらうようにして、チュアブルも
ふりかけでごまかす方法を取ろうか、かなり迷っちゃうショコラさん
です。

この性格は、お散歩時に拾い食いが出来ないという面なのでは大活躍
してくれたりもするのですが…

今日のチュアブルの味と匂いを来月まで持続して覚えてくれていたら
大喜びなのですが、難しそうです。

ショコラだけ錠剤に戻すとしても、飲んだふりをしてしばらく口に入れて
私が目を離したらぺっと吐き出すのもショコラが一番天才さんでした。
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://geniewan.blog79.fc2.com/tb.php/50-f0352efa
