-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2006-08-09 09:21 | カテゴリ:成長記録
昨日より、ショコラが初ヒートになりました。
ショコラは、リリよりも今の所出血の量も少ないみたいですが、
だんだんとケージ内に血がつくようになりつつあります。
ボビーが、なんとなく反応はしているのですが、どうもボビーに
とって女性という感覚があるのはリリだけらしく、リリの後を
追いかけては、チェックして、女の子ケージのトイレの確認と
必死になっている様子です。
ちゃんと六ヶ月感覚でなら、来月がリリの二回目のヒートになる
と思うので、今月と来月は、ボビーは女の子との行動禁止で、
ボビーと一緒の時には、女の子は生理パンツかおむつ着用で、
ボビーは自宅でもマナーバンド必須か、やはりボビーもオムツ着用
になるかもです。
ボビーがヒートがショコラだという事に気づくのはいつなのか?
気づかないままの方が安心していられそうで、のんびり屋さん
のボビーの行動を見守りながらちょっと複雑な心境です。




2006-04-01 20:00 | カテゴリ:成長記録
リリ&ショコ一緒におねむ

“ショコラ”のワクチン注射から一週間が過ぎました。
いよいよ“ショコラ”もお散歩デビューです。
“ショコラ”は“ボビー”に比べるとおかっなビックリ
で怯えてはいるのですが、“ボビー”と“リリ”の後に
ついてスピードは二匹には遅れますが、ちゃんと自分で
歩いてくれました。
初めての外が嬉しいみたいではしゃいで歩いている感じでした。
我が家に来てから“リリ”に慣らす為に“リリ”のケージに
“ショコラ”のケージを並べていたのですが、いよいよ今日
から女の子二匹を一緒のケージに入れる事にしました。
最初は“リリ”が“ショコラ”に自分のお家を取られたみたいな
感じでしたが、“ショコラ”が母犬を慕う感じで、“リリ”に
近寄っていくので、“リリ”も“ショコラ”を受け入れてくれた
みたいです。
男の子の“ボビー”は自分だけ一人のケージなので仲間はずれに
された感じで寂しそうでしたが、三匹で遊ばせると、“ショコラ”
が“ボビー”にお友達としてジャレついていくので、三匹一緒に
ジャレあって仲良く遊んでくれていました。
2006-03-26 20:00 | カテゴリ:成長記録
今日は“リリ”が初ヒートになりました。
初めてのヒートで妊娠してしまうと、母犬の成長不十分で
子犬の血統書が貰えないので、出血から十五日間は“リリ”
と“ボビー”を一緒に遊ばせる時には、“ボビー”には
マナーバンドを、“リリ”には生理用パンツをはかせるか、
二匹オムツ状態の上に、常に二匹の状態を監視する状態で
遊ばせる事になります。
“リリ”の場合は小柄なので高齢出産ギリギリの三年目まで
ヒート中は注意が必要になります。
用心の為に今日から一ヶ月間、“ボビー”と“リリ”を一緒に
する時には警戒態勢にしようと思います。
2005-12-17 21:00 | カテゴリ:成長記録
今日で“リリ”が生後半年になり青年期に入ります。
半年でほぼ体の成長が止まります。
“リリ”は現在1.6キロの体重でチワワの平均体重は
2キロ前後なので“リリ”は小柄な方になるみたいです。
小型犬の室内犬は、小柄なほど良いのですが、女の子で
出産を考える場合に母犬となる女の子が平均体重の
2キロ以下となると妊娠・出産はかなり難しくなるらしく
“リリ”の場合は生後三年までの成長の様子を見て、
三年後に一度だけ妊娠・出産と考えるのが母体に無理を
かけない為の一番の方法になるみたいです。
生後半年になると歯も永久歯が生えそろう時期なので
不妊手術(去勢手術・避妊手術)をさせる場合はこの時期
あたりからなので、手術の際に一緒に抜けていない乳歯を
抜歯してもらうのが適切なのですが、“リリ”は避妊手術
をさせない為、抜けていない乳歯などの歯並びを歯磨きや
歯磨き用ガムなどで注意してあげる必要があるみたいです。
2005-11-26 20:00 | カテゴリ:成長記録
今日はいよいよ“ボビー”と“リリ”揃ってのお散歩
デビューでした。
“ボビー”は初めての地面でおかっなビックリでガタガタ
ブルブルでなかなか自分で歩いてくれません。
それに対して“リリ”は外に出るなり、興奮して走り出し
“ボビー”が動かないのがもどかしい感じでした。
お散歩が終わって家に戻ると、床に血の後がかすかに付いて
いたので、ビックリして二匹の身体チェックをすると、“
リリ”がはしゃいで走り回った時にアスファルトで足裏の肉球
をすりむいている事を発見しました。
“リリ”の肉球保護の為に犬用靴をネットで見つけ、“ボビー”
と“リリ”の二匹分を購入し、届くまでの間はお散歩はあおずけ
になりました。
